フォレスト 生活単元 フォレスト体育
2025年12月5日 18時20分朝から元気に体を動かしました!新しいレース活動にも挑戦できました。
朝から元気に体を動かしました!新しいレース活動にも挑戦できました。
マラソン大会に向けて練習を頑張っています。今日は学年でスタートの仕方を確認しました。
本日5時間目の総合的な学習の時間に「内野カップに向けて勝てるロボットを完成させよう。ロボッチャを広めるためのスライドを作成しよう」というめあてで、研究授業を実施しました。
この単元では「ロボッチャ内野カップを開催しよう」という単元名のもと、現代社会で必要とされるITスキルやコミュニケーション能力等の育成を目指します。ロボットの動きをプログラムする面白さと難しさを体験して学ぶことでロボット工学への興味を高めつつ、データの分析を通じて創造的な問題解決能力を養います。また、グループ内での自分の役割を理解し、協力して目標を達成する力も育みます。
校内だけではなく校外からも参観者がありましたが、子ども達は普段通りのびのびと学習に取り組みました。
マラソン大会に向けて、日々練習を重ねています。
今日は試走を行いました。
栄養教諭にきてもらい、「元気が出る朝ご飯」について考えました。朝ご飯には、「頭、体、おなか」のスイッチの役割があり、そのスイッチを入れるための朝ご飯の内容を、確かめました。
良い朝ご飯にするためにはどうしたらよいかを一生懸命に考え、自分の朝ご飯や生活の仕方を振り返り、改善方法を考えました。家庭の協力を得ながら、明日から改善方法に取り組んでいきます。
歯磨き指導がありました。鉛筆と同じように持つと磨きやすいことや、優しく細かく動かすと汚れが取りやすいことを教えていただきました。子どもたちも手本を見ながら実践し、上手に磨けるようになりました。
「調理実習の思い出-ごはんと味噌汁を作った日」
2組の調理実習の様子です。みんなおいしく食べました!
墨の濃さをかえて、ストローや段ボールの切れ端などを使って・・・
それぞれ偶然にできたかすれや模様を楽しみました。
理科の「ものの温度と体積」の学習で、理科室に行きました!
洗剤で膜を張った試験管を、氷水とお湯の入ったビーカーに交互に入れ、膜がへこんだり膨らんだり。
「おー!!へこんだへこんだ!」 「すごーーい!!見て見て!ふくらんできた!!」
どの班も夢中で観察しました。
本日、認知症サポート講座を行いました。
認知症という症状を知り、サポートしていけるようになれるといいですね。
「調理実習の思い出-ごはんと味噌汁を作った日」
4組も調理実習を行いました。「ごはん」「みそしる」をとっても美味しく作ることができました。
4組の子どもたちも、自分たちで作るとおいしい!!とたくさんの声があがっていました。
〇茨城自然博物館
〇グリコピア
図工「まどのあるたてもの」でカッターナイフを使って紙を切り、たてものをつくりました。直線に切るだけでなく、くねくねしたり、かくかくしたりして切ることを楽しんでいました。色々な形の窓ができて、すてきなたてものになりました。