令和8年度 学校ブログ「今日のうちのっ子」

2年生校外学習

2026年6月23日 18時15分

今日は2年生の校外学習でした。カンドゥに行ってきました。

IMG_2602IMG_2604

お天気がよくてよかったです。元気に出発です!

IMG_2605IMG_2614

各自、様々なお仕事を体験しました。

IMG_2634IMG_2640IMG_2648IMG_2649IMG_2652IMG_2657IMG_2660IMG_2662IMG_2663IMG_2664IMG_2667IMG_2690

1年生 授業の様子

2026年6月23日 16時30分

本日の授業の様子です。

1組 ひらがな帳も進んでそろそろ終わりそうです。

IMG_0259IMG_0260

2組 ひらがな表を見て、段や行について学習しました。

IMG_0257IMG_0255

3組 図書室で静かに読書ができました。

IMG_0261IMG_0262

しっかり運動して、元気!元気!

2026年6月22日 16時30分

今日はいいお天気になりました。4年生が水泳学習をしていました!気持ちよさそうでした。

IMG_2542IMG_2543IMG_2545IMG_2550IMG_2563IMG_2568

5年生が体育館でマット運動をしていました。大きく、美しい動きができていました。

IMG_2572IMG_2575IMG_2581IMG_2585IMG_2589IMG_2593

しっかり運動して、元気!元気!

2026年6月22日 16時30分

今日はいいお天気になりました。4年生が水泳学習をしていました!気持ちよさそうでした。

IMG_2542IMG_2543IMG_2545IMG_2550IMG_2563IMG_2568

5年生が体育館でマット運動をしていました。大きく、美しい動きができていました。

IMG_2572IMG_2575IMG_2581IMG_2585IMG_2589IMG_2593

家庭教育学級 開級式

2026年6月19日 16時30分

本日は、令和8年度の家庭教育学級開級式と、講演がありました。

教頭先生が市教育委員会教育長からのメッセージを代読。4名の運営委員さんのあいつもありました。

IMG_2519IMG_2522

本日の講演は、整理収納アドバイザーの先生から、「お片付けのお話」をご講演いただきました。

IMG_2524

今日はとってもいいお天気でした。水泳学習には最高でした!

IMG_2526IMG_2529IMG_2531IMG_2533

1年生

2026年6月18日 16時30分

今日は雨降りでした。雨でも子どもたちは元気に活動していました。

1年生がPCを活用していました。先日6年生に手伝ってもらい、使えるようになりました。

IMG_2485IMG_2490IMG_2492IMG_2493

体育館ではマット運動をする1年生が。コロコロ、コロコロ。マットから落ちないように・・・

IMG_2496IMG_2500IMG_2502IMG_2503

国語の学習です。「がぎぐげごのうた」をノートに書いていました。一生懸命書く姿、立派でした。

IMG_2505IMG_2508IMG_2511IMG_2516

生活習慣病予防・1年生水泳学習

2026年6月17日 16時30分

いいお天気になりました。気温も高くなく、活動にはいい日でした。

5年生が、給食をつくってくださっている栄養教諭と、いつもそばにいてくれる養護教諭から「成人病予防」としていろいろ教えてもらいました。

IMG_2462IMG_2465IMG_2467IMG_2469

ポテチとコーラ。最高の組み合わせだと思うのですが、「食べ過ぎには気をつけないと」と思いました。

1年生が水泳学習をしました。まだちょっと冷たいようでしたが、元気に活動していました。

IMG_2472IMG_2477IMG_2481IMG_2484

6年生 邦楽体験

2026年6月16日 16時30分

本日は、6年生が邦楽体験として、お琴に挑戦しました。

IMG_2437IMG_2441IMG_2381IMG_2382IMG_2386IMG_2444IMG_2399IMG_2401IMG_2405IMG_2443

今日の水泳は、4年生、2年生、そして3年生でした。

IMG_2377IMG_2423IMG_2377IMG_2432IMG_2451IMG_2460

交流会

2026年6月12日 16時30分

本日、フォレストの行事で「ふれあい運動会」という交流活動を行いました。すぐお隣の学校から友達をたくさん招きました。

IMG_2327IMG_2328P1040924P1040931P1040934P1040952

他校の友達とチームを組み、様々なゲーム、活動を行いました。交流が深まったようでした。

午前中はよいお天気でしたので、2年生と6年生が水泳学習をしました。午後は曇り。不安定な天候でしたので4年生は入れませんでした。次回、天気のいい日に思いっきり泳ぎましょう。

IMG_2334IMG_2336

水泳学習(2)

2026年6月11日 17時41分

今日は、1年生と3年生がプールに入りました。条件は満たしているものの、寒く感じる子が多かったようでした。

IMG_2308IMG_2309IMG_2310IMG_2311IMG_2316IMG_2317IMG_2321IMG_2323

水泳学習

2026年6月10日 16時30分

本日、午後になって日が出てきました。気温、水温共に条件を満たしましたので、今年度初水泳学習をすることができました!

IMG_2300IMG_2303

1年生と6年生

2026年6月10日 16時30分

1年生の教室に6年生が来てくれました。1年生のiPadを立ち上げて使えるようにするためにお手伝いに来てくれたのです。さすが6年生。頼りになります。

IMG_2279IMG_2280IMG_2284IMG_2290

1年生が国語の学習をしている様子も見せてもらいました。ひらがなの、小さな「つ」の書き方や使い方、「おとうさん」等の「のばす」ときの書き方を学んでいました。

IMG_2293IMG_2297

表彰・全校朝会

2026年6月9日 16時30分

今日は6月の全校朝会を行いました。その前に、部会陸上大会と、郡陸上大会ですばらしい成績だった児童の表彰を行いました。

       部会大会表彰者             郡大会表彰者

IMG_2220IMG_2226

続いて全校朝会です。

IMG_2229

6年生の指揮で、校歌と今月の歌を歌いました。

IMG_2231IMG_2237IMG_2240IMG_2243

6年生の授業風景です。理科の実験をしていました。

IMG_2244IMG_2246IMG_2260IMG_2266

2年生が1年生と学校探検をしていました。2年生のみなさん、頼もしかったですよ。

IMG_2256IMG_2259

1年生 生活科

2026年6月9日 15時31分

今日は、2年生が学校を案内してくれました。2年生と手をつないで、どきどき出発!普段入れないような特別教室も見ることができて、とても嬉しそうでした。

IMG_0189IMG_0196IMG_0201IMG_0197IMG_0199

梅雨入り

2026年6月8日 15時58分

昨日、ニュースで関東地方が梅雨入りしたということを知りました。ん~、雨が大切なのはわかります。水不足になるのは困ります。でも、ちょっと曇り空が続くのは・・・。と、自分の都合で考えてはいけないですね。月曜日、お天気はすっきりしないけど、がんばっていた子たちの姿をご紹介します。

6年生が社会科のテストを返されていました。なんと、紙のテストではありません。iPadで回答し、iPadで点数や、間違えた問題も確認できます。すごいです。

IMG_2188IMG_2190IMG_2193IMG_2194

もう一つ6年生です。図工の作品が完成して、その鑑賞をしていました。きれいな色の作品でした。

IMG_2199IMG_2202

5年生が体育館でマット運動です。私はブリッジが苦手です。5年生はがんばっていました!

IMG_2206IMG_2196IMG_2197IMG_2205