2年生校外学習
2026年6月23日 18時15分今日は2年生の校外学習でした。カンドゥに行ってきました。
お天気がよくてよかったです。元気に出発です!
各自、様々なお仕事を体験しました。
今日は2年生の校外学習でした。カンドゥに行ってきました。
お天気がよくてよかったです。元気に出発です!
各自、様々なお仕事を体験しました。
本日の授業の様子です。
1組 ひらがな帳も進んでそろそろ終わりそうです。
2組 ひらがな表を見て、段や行について学習しました。
3組 図書室で静かに読書ができました。
今日はいいお天気になりました。4年生が水泳学習をしていました!気持ちよさそうでした。
5年生が体育館でマット運動をしていました。大きく、美しい動きができていました。
今日はいいお天気になりました。4年生が水泳学習をしていました!気持ちよさそうでした。
5年生が体育館でマット運動をしていました。大きく、美しい動きができていました。
本日は、令和8年度の家庭教育学級開級式と、講演がありました。
教頭先生が市教育委員会教育長からのメッセージを代読。4名の運営委員さんのあいつもありました。
本日の講演は、整理収納アドバイザーの先生から、「お片付けのお話」をご講演いただきました。
今日はとってもいいお天気でした。水泳学習には最高でした!
今日は雨降りでした。雨でも子どもたちは元気に活動していました。
1年生がPCを活用していました。先日6年生に手伝ってもらい、使えるようになりました。
体育館ではマット運動をする1年生が。コロコロ、コロコロ。マットから落ちないように・・・
国語の学習です。「がぎぐげごのうた」をノートに書いていました。一生懸命書く姿、立派でした。
いいお天気になりました。気温も高くなく、活動にはいい日でした。
5年生が、給食をつくってくださっている栄養教諭と、いつもそばにいてくれる養護教諭から「成人病予防」としていろいろ教えてもらいました。
ポテチとコーラ。最高の組み合わせだと思うのですが、「食べ過ぎには気をつけないと」と思いました。
1年生が水泳学習をしました。まだちょっと冷たいようでしたが、元気に活動していました。
本日は、6年生が邦楽体験として、お琴に挑戦しました。
今日の水泳は、4年生、2年生、そして3年生でした。
本日、フォレストの行事で「ふれあい運動会」という交流活動を行いました。すぐお隣の学校から友達をたくさん招きました。
他校の友達とチームを組み、様々なゲーム、活動を行いました。交流が深まったようでした。
午前中はよいお天気でしたので、2年生と6年生が水泳学習をしました。午後は曇り。不安定な天候でしたので4年生は入れませんでした。次回、天気のいい日に思いっきり泳ぎましょう。
今日は、1年生と3年生がプールに入りました。条件は満たしているものの、寒く感じる子が多かったようでした。
本日、午後になって日が出てきました。気温、水温共に条件を満たしましたので、今年度初水泳学習をすることができました!
1年生の教室に6年生が来てくれました。1年生のiPadを立ち上げて使えるようにするためにお手伝いに来てくれたのです。さすが6年生。頼りになります。
1年生が国語の学習をしている様子も見せてもらいました。ひらがなの、小さな「つ」の書き方や使い方、「おとうさん」等の「のばす」ときの書き方を学んでいました。
今日は6月の全校朝会を行いました。その前に、部会陸上大会と、郡陸上大会ですばらしい成績だった児童の表彰を行いました。
部会大会表彰者 郡大会表彰者
続いて全校朝会です。
6年生の指揮で、校歌と今月の歌を歌いました。
6年生の授業風景です。理科の実験をしていました。
2年生が1年生と学校探検をしていました。2年生のみなさん、頼もしかったですよ。
今日は、2年生が学校を案内してくれました。2年生と手をつないで、どきどき出発!普段入れないような特別教室も見ることができて、とても嬉しそうでした。
昨日、ニュースで関東地方が梅雨入りしたということを知りました。ん~、雨が大切なのはわかります。水不足になるのは困ります。でも、ちょっと曇り空が続くのは・・・。と、自分の都合で考えてはいけないですね。月曜日、お天気はすっきりしないけど、がんばっていた子たちの姿をご紹介します。
6年生が社会科のテストを返されていました。なんと、紙のテストではありません。iPadで回答し、iPadで点数や、間違えた問題も確認できます。すごいです。
もう一つ6年生です。図工の作品が完成して、その鑑賞をしていました。きれいな色の作品でした。
5年生が体育館でマット運動です。私はブリッジが苦手です。5年生はがんばっていました!