令和8年度 学校ブログ「今日のうちのっ子」

みんなで「美化作業」

2026年6月5日 16時30分

今日は全校のみんなで「美化作業」を行いました。校庭がきれいになりました。

IMG_2148IMG_2150IMG_2153IMG_2155IMG_2157IMG_2166IMG_2169IMG_2174IMG_2184IMG_2186

印旛地区陸上大会

2026年6月2日 17時34分

本日は、印旛地区陸上大会が成田市で行われました。参加した選手の活躍を少しご覧ください。

IMG_7552

IMG_7558IMG_7564IMG_7577IMG_7578IMG_7596IMG_7631IMG_7655IMG_7657IMG_7667IMG_7677IMG_7698IMG_7699IMG_7782IMG_7787

夏のような日でした

2026年6月1日 16時30分

夏のような暑い日でした。午前中は「暑さ指数」も上がらずに運動ができました。

5年生と2年生の体育を少しご紹介します。

5年生はリレーの学習でした。準備運動をしっかりとして・・・

IMG_2078IMG_2079

チームごとに作戦を立てて。

IMG_2097IMG_2099

記録取りをしました。いい記録が出たかな?

2年生は鉄棒でした。ぶら下がりながらのじゃんけんに挑戦していました。

IMG_2086IMG_2091

お昼近くには「暑さ指数」が危険を示しました。例年よりも早いと思います。熱中症には十分気をつけたいと思います。

新体力テスト

2026年5月29日 16時30分

本日、2、4、5年生が新体力テストを行いました。昨年度の自分を超えられたかな?

IMG_2046IMG_2051IMG_2055IMG_2058IMG_2060IMG_2064IMG_2065IMG_2069IMG_2070IMG_2072IMG_2074IMG_2077

先生たちも学びます

2026年5月28日 16時03分

プールそうじが終わり、もうすぐ水泳学習がはじまります。先生たちは、毎年、水泳学習前に救急救命の講習を受けます。命を守るために学ぶ先生方をご覧ください。

IMG_2001IMG_2003IMG_2018IMG_2026

先生方に負けないくらい頑張っていたのは1年生。しっかり学んでいました。

IMG_1965IMG_1971IMG_1974IMG_1985

フォレストの友達も頑張っていました。「ふれあい運動会」に向けての練習です!

IMG_1949IMG_1951IMG_1955IMG_1957

6年生は国語の学習をしていました。「パネルディスカッション」のテーマについて話し合いをしていました。どんなテーマにきまるのでしょうか。ディスカッションも見せてもらいたいです。

IMG_1994IMG_1996IMG_1997

本日の教育活動

2026年5月27日 16時30分

厳しい日差しはなく、少し蒸し暑さを感じましたが、外での活動にはよい日だったと思います。今日の子どもたちの活動を少しご紹介します。

フォレストの友達が種まきをしていました。元気な芽がでるといいね!

IMG_1871IMG_1874IMG_1877IMG_1880

4年生が体育でハードルの学習をしていました。リズムよく跳び越えながら走っていました。

IMG_1884IMG_1885IMG_1889IMG_1892

3年生は体育館で体力テストのシャトルランをしていました。70回を記録した子もいました。

IMG_1898IMG_1899

1年 交通安全教室

2026年5月27日 14時31分

今日は交通安全教室がありました。指導員の方に横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を教えてもらい、実際に歩いてみました。最初は緊張していた様子でしたが、手を挙げて上手に渡ることができました。

IMG_0141IMG_0142IMG_0146IMG_0144

合唱部、始動!

2026年5月26日 16時41分

本日より合唱部が活動を始めました。朝の練習にたくさんの部員が集い、笑顔で活動していました。

IMG_1830IMG_1831IMG_1834IMG_1835IMG_1848IMG_1853IMG_1856IMG_1859

陸上部もがんばっています。来週行われる郡大会に向けて練習しています。みんながんばれ!!

IMG_1863IMG_1865IMG_1867IMG_1868

クラブ活動・植物観察

2026年5月25日 17時35分

本日、今年度初のクラブ活動がありました。4年生から6年生までの児童が楽しみました。

IMG_1750IMG_1752IMG_1754IMG_1756IMG_1761IMG_1763IMG_1766IMG_1772IMG_1776IMG_1777IMG_1779IMG_1783IMG_1787IMG_1795IMG_1809IMG_1827

5月も中旬をすぎ、子どもたちがまいた種が芽を出してきました。各自が育てている植物の観察をする子どもたちの姿を少しご覧ください。

IMG_1729IMG_1733IMG_1744IMG_1748

1年 授業の様子

2026年5月25日 11時00分

今日の授業の様子です。学習のやり方にも慣れてきました。

1組は音楽でリズムづくり

IMG_0139IMG_0140

2組は図工で飾りづくり

IMG_0137IMG_0136

できた飾りは教室に飾りました。

IMG_0135

3組は算数で数をつくるカード遊び

IMG_0134IMG_0131IMG_0132

人権教室

2026年5月21日 16時30分

今日は外部から講師の方々にきていただき、3年生が人権について学ぶ「人権教室」を行いました。

IMG_1689IMG_1693

寸劇を見た後、あたたかい「ほんわりことば」について話し合いました。

IMG_1700IMG_1702

いじめについても学び「いじめゼロ宣言」をみんなで言いました。

IMG_1710IMG_1718

「人権教室」だけでなく、3年生が教室でがんばっている姿も見てください。

理科の学習でモンシロチョウの幼虫について調べていました。ノートがきれいでした。

IMG_1672IMG_1667IMG_1668IMG_1669

算数で計算練習をがんばる姿も見られました。

IMG_1676IMG_1683IMG_1684IMG_1686

第3部会陸上大会

2026年5月20日 17時32分

本日、陸上大会が行われました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちの活躍を撮ってきました。あまりうまくないですが、ご覧いただければ幸いです。

朝早くの出発。リラックスした表情で出発できました。

IMG_7137IMG_7138IMG_7139IMG_7140

見送りに来てくださった先生方に元気に手を振り、出発!

IMG_7143

到着後も落ち着いた雰囲気でした。

IMG_7157IMG_7158

さあ、競技のはじまりです。みんな全力でがんばりました!

IMG_7175IMG_7187IMG_7202IMG_7220IMG_7234IMG_7259IMG_7271IMG_7277IMG_7290IMG_7297IMG_7313IMG_7319IMG_7334IMG_7346IMG_7355IMG_7363IMG_7370IMG_7375IMG_7383IMG_7386IMG_7394IMG_7399IMG_7409IMG_7419IMG_7429IMG_7443IMG_7449IMG_7463IMG_7472IMG_7479IMG_7489IMG_7504IMG_7511IMG_7524

選手全員を撮ることができず申し訳ありません。ここで紹介できなかった選手のみなさん、ごめんなさい。

最後にみんないっしょに集合写真を撮りました。いい笑顔でした。

IMG_7530

給食当番

2026年5月18日 17時43分

1年生が学校で給食を食べるようになって、1ヶ月ほどたちました。配膳も自分たちでできるようになりました。がんばっている給食当番さんたちの姿をご覧ください。

IMG_1550IMG_1554IMG_1542IMG_1544IMG_1556IMG_1558

陸上大会壮行会

2026年5月15日 16時59分

本日は、来週行われる市陸上大会の壮行会を行いました。全校児童の前で試技を披露してくれた選手の皆さん、かっこよかったです。写真が小さくてよく見えないかもしれません。ごめんなさい。

全校児童が集まって行いました。児童会が司会進行をしてくれました。

IMG_1424IMG_1423

選手紹介と試技です。

IMG_1433IMG_1434IMG_1446IMG_1448IMG_1454IMG_1455IMG_1467IMG_1469IMG_1478IMG_1479IMG_1482IMG_1490

代表児童によるあいさつです。立派でした。

IMG_1501IMG_1507

これまで練習を重ねてきた陸上部のみなさん、一生懸命に練習する姿がとってもかっこよかったです。選手のみなさんは、一緒に練習してきた仲間の分も頑張ってほしいですし、大会を楽しみ、自分の力を十分発揮してきてください!

4年生の活動

2026年5月14日 16時30分

本日は4年生のがんばっていた姿をご紹介します。

新しくなったタブレットを活用して国語の学習をしていました。作った文章を読みあうことができます。とっても便利です。

IMG_1365IMG_1363IMG_1358IMG_1359

IMG_1371IMG_1373IMG_1367IMG_1368

漢字練習やタイピング練習にも取り組んでいました。新しくなったタブレット、「使いやすくなった」と話してくれた子もいました。一方で「前の方がちょっと使いやすかった」という子もいました。それにしても子どもたちの「使いこなす力」がすごいと感じました。

社会科の学習では、千葉市にある施設を学んでいました。大学やスポーツセンターなどなど、たくさんの施設があることに気がついていました。

IMG_1381IMG_1378

図工の学習でもがんばっていました。筆だけでなく、ストローや、ビー玉、ブラシ等で模様作りをしていました。これからどんな絵になっていくか楽しみですね。

IMG_1387IMG_1392IMG_1397IMG_1401