みんなで「美化作業」
2026年6月5日 16時30分今日は全校のみんなで「美化作業」を行いました。校庭がきれいになりました。
今日は全校のみんなで「美化作業」を行いました。校庭がきれいになりました。
本日は、印旛地区陸上大会が成田市で行われました。参加した選手の活躍を少しご覧ください。
夏のような暑い日でした。午前中は「暑さ指数」も上がらずに運動ができました。
5年生と2年生の体育を少しご紹介します。
5年生はリレーの学習でした。準備運動をしっかりとして・・・
チームごとに作戦を立てて。
記録取りをしました。いい記録が出たかな?
2年生は鉄棒でした。ぶら下がりながらのじゃんけんに挑戦していました。
お昼近くには「暑さ指数」が危険を示しました。例年よりも早いと思います。熱中症には十分気をつけたいと思います。
本日、2、4、5年生が新体力テストを行いました。昨年度の自分を超えられたかな?
プールそうじが終わり、もうすぐ水泳学習がはじまります。先生たちは、毎年、水泳学習前に救急救命の講習を受けます。命を守るために学ぶ先生方をご覧ください。
先生方に負けないくらい頑張っていたのは1年生。しっかり学んでいました。
フォレストの友達も頑張っていました。「ふれあい運動会」に向けての練習です!
6年生は国語の学習をしていました。「パネルディスカッション」のテーマについて話し合いをしていました。どんなテーマにきまるのでしょうか。ディスカッションも見せてもらいたいです。
厳しい日差しはなく、少し蒸し暑さを感じましたが、外での活動にはよい日だったと思います。今日の子どもたちの活動を少しご紹介します。
フォレストの友達が種まきをしていました。元気な芽がでるといいね!
4年生が体育でハードルの学習をしていました。リズムよく跳び越えながら走っていました。
3年生は体育館で体力テストのシャトルランをしていました。70回を記録した子もいました。
今日は交通安全教室がありました。指導員の方に横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を教えてもらい、実際に歩いてみました。最初は緊張していた様子でしたが、手を挙げて上手に渡ることができました。
本日より合唱部が活動を始めました。朝の練習にたくさんの部員が集い、笑顔で活動していました。
陸上部もがんばっています。来週行われる郡大会に向けて練習しています。みんながんばれ!!
本日、今年度初のクラブ活動がありました。4年生から6年生までの児童が楽しみました。
5月も中旬をすぎ、子どもたちがまいた種が芽を出してきました。各自が育てている植物の観察をする子どもたちの姿を少しご覧ください。
今日の授業の様子です。学習のやり方にも慣れてきました。
1組は音楽でリズムづくり
2組は図工で飾りづくり
できた飾りは教室に飾りました。
3組は算数で数をつくるカード遊び
今日は外部から講師の方々にきていただき、3年生が人権について学ぶ「人権教室」を行いました。
寸劇を見た後、あたたかい「ほんわりことば」について話し合いました。
いじめについても学び「いじめゼロ宣言」をみんなで言いました。
「人権教室」だけでなく、3年生が教室でがんばっている姿も見てください。
理科の学習でモンシロチョウの幼虫について調べていました。ノートがきれいでした。
算数で計算練習をがんばる姿も見られました。
本日、陸上大会が行われました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちの活躍を撮ってきました。あまりうまくないですが、ご覧いただければ幸いです。
朝早くの出発。リラックスした表情で出発できました。
見送りに来てくださった先生方に元気に手を振り、出発!
到着後も落ち着いた雰囲気でした。
さあ、競技のはじまりです。みんな全力でがんばりました!
選手全員を撮ることができず申し訳ありません。ここで紹介できなかった選手のみなさん、ごめんなさい。
最後にみんないっしょに集合写真を撮りました。いい笑顔でした。
1年生が学校で給食を食べるようになって、1ヶ月ほどたちました。配膳も自分たちでできるようになりました。がんばっている給食当番さんたちの姿をご覧ください。
本日は、来週行われる市陸上大会の壮行会を行いました。全校児童の前で試技を披露してくれた選手の皆さん、かっこよかったです。写真が小さくてよく見えないかもしれません。ごめんなさい。
全校児童が集まって行いました。児童会が司会進行をしてくれました。
選手紹介と試技です。
代表児童によるあいさつです。立派でした。
これまで練習を重ねてきた陸上部のみなさん、一生懸命に練習する姿がとってもかっこよかったです。選手のみなさんは、一緒に練習してきた仲間の分も頑張ってほしいですし、大会を楽しみ、自分の力を十分発揮してきてください!
本日は4年生のがんばっていた姿をご紹介します。
新しくなったタブレットを活用して国語の学習をしていました。作った文章を読みあうことができます。とっても便利です。
漢字練習やタイピング練習にも取り組んでいました。新しくなったタブレット、「使いやすくなった」と話してくれた子もいました。一方で「前の方がちょっと使いやすかった」という子もいました。それにしても子どもたちの「使いこなす力」がすごいと感じました。
社会科の学習では、千葉市にある施設を学んでいました。大学やスポーツセンターなどなど、たくさんの施設があることに気がついていました。
図工の学習でもがんばっていました。筆だけでなく、ストローや、ビー玉、ブラシ等で模様作りをしていました。これからどんな絵になっていくか楽しみですね。