6年 校外学習(国会議事堂・日本科学未来館)
2025年6月25日 17時26分国会議事堂と日本科学未来館へ行ってきました。社会科で学習したことを思い出し、国会議事堂のレッドカーペットを歩きました。未来館では「老い」を体験するコーナーが人気だったようです。
校外学習実行委員のみなさんもがんばりました。
国会議事堂と日本科学未来館へ行ってきました。社会科で学習したことを思い出し、国会議事堂のレッドカーペットを歩きました。未来館では「老い」を体験するコーナーが人気だったようです。
校外学習実行委員のみなさんもがんばりました。
生活習慣病について学習しました。生活習慣病についてわからない児童が多かったけれど、生活習慣病についての理解が深まりました。
これからの生活に生かしていけるといいですね!
入学して初めて絵の具を使った学習をしました。集中して取り組み、自分だけの作品に仕上げました。
校外学習でカンドゥーに行きました。事前に決めたやりたい仕事の予約も自分で取り、体験で稼いだ疑似通貨「カッチン」で、買い物をしている児童もいました。本物さながらの衣装や道具を使って体験することができ、笑顔が溢れる校外学習となりました。
先日、すいか農家さんの畑を訪れて、見学をさせていただきました。ご厚意でスイカとメロンの試食も用意してくださり、みんなでいただきました。今後の学習に生かしていきます。
今年も1年生にフォレストのことを知ってもらうため、フォレストランドを開きます。
本番に1年生に楽しんでもらうため準備と練習をがんばっています!今日は予行練習に取り組みました。
理科の授業で植えたホウセンカの種が成長して、大きくなりました。暑い中でしたが、短い時間で集中して観察しました。
やっと4年生もプールに入れました!命に関わる大切な学習なので、しっかりと話を聞ける準備ができるまで待ちます。
水慣れをして、流れるプールを楽しみました。
休憩後はイルカ・カメ・ラッコチームに分かれて学習しました。気持ちのよいプール日和でした!
不審者が来た場合、どのように避難をすればよいか。
指示をよく聞き、すばやく行動することができました。
事後の振り返りもよくできました。
5年生の図工はビー玉コースターを作成しています。
そろそろ出来上がりそうで、みんなで鑑賞し合うのが楽しみですね!
小学校での初めての水泳学習。楽しみにしていた子も多いと思います。
熱中症が心配されるため、準備運動や説明を体育館で行い、外にいる時間をできる限り短くしての学習となりました。
子ども達は、先生方の指示をよく聞いて活動することができました。
低学年の授業では、保護者ボランティアに見守っていただき、安心して学習を進めることができています。本日も大変暑い中、6名の保護者に見守り活動をしていただきました。本当にありがとうございました。
チームフォレスト初の水泳学習でした。子ども達はとても楽しそうに活動していました。
昨日、不審者侵入時対応避難訓練を実施しました。
児童は、教えられていたとおりに静かに避難行動をとることができました。
保護者の皆様には日頃より防犯意識を高く持っていただき、利用時に駐車場の門を閉めていただいており、大変助かっています。また、IDカードについてもご協力いただきありがとうございます。
今後、さらに不審者侵入防止のために、保護者の皆様においては「児童昇降口からの出入り」は、朝の登校時においては、IDカード着用の上、お子様と一緒に入る場合のみ許可とさせていただき、それ以外の時間帯は禁止とさせていただきます。以前からお願いしておりましたが、忘れ物を届けに来た場合や、お子様をお迎えに来た場合など必要な場合、「職員玄関」で必ず本校職員の許可をとり、IDカード着用の上、校舎内にお入りください。なお、IDカードにつきましては、着用せずに校舎内に入った場合、職員から必ず声をかけられ、一旦職員室に戻って手続きをしていただきますことをご了承ください。ご協力の程、何卒よろしくお願いします。
2年生になってから初の水泳授業を行いました。今回は潜ったり、皆で歩いて流れるプールを作ったりしました。安全に楽しく活動できました。
英語の授業では、スポーツの言葉を学習しています。ジェスチャーゲームを楽しみながらスポーツの言葉に親しみました。