昨日、不審者侵入時対応避難訓練を実施しました。
児童は、教えられていたとおりに静かに避難行動をとることができました。


保護者の皆様には日頃より防犯意識を高く持っていただき、利用時に駐車場の門を閉めていただいており、大変助かっています。また、IDカードについてもご協力いただきありがとうございます。
今後、さらに不審者侵入防止のために、保護者の皆様においては「児童昇降口からの出入り」は、朝の登校時においては、IDカード着用の上、お子様と一緒に入る場合のみ許可とさせていただき、それ以外の時間帯は禁止とさせていただきます。以前からお願いしておりましたが、忘れ物を届けに来た場合や、お子様をお迎えに来た場合など必要な場合、「職員玄関」で必ず本校職員の許可をとり、IDカード着用の上、校舎内にお入りください。なお、IDカードにつきましては、着用せずに校舎内に入った場合、職員から必ず声をかけられ、一旦職員室に戻って手続きをしていただきますことをご了承ください。ご協力の程、何卒よろしくお願いします。
2年生になってから初の水泳授業を行いました。今回は潜ったり、皆で歩いて流れるプールを作ったりしました。安全に楽しく活動できました。


英語の授業では、スポーツの言葉を学習しています。ジェスチャーゲームを楽しみながらスポーツの言葉に親しみました。



前回の学校探検では、2年生に案内をしてもらいながら学校全体を探検しました。今回は、自分たちで1つ教室を選び、絵や言葉でメモを取りながら探検しました。学校にある教室を詳しく調べることができて、とても嬉しそうにしていました。



本日午後、5年生が今年度初めての水泳学習を行いました。
皆で「流れるプール」を作って楽しみました。

その後は3グループに分かれて、泳ぐ練習をしました。

今日、プール開きをしました。お天気もちょうどよい感じです。
今年度一番最初に水泳学習を行うのは6年生でした。学習の最初に先生から「事故がおきないように、しっかりと約束を守って学習しましょう」という話がありました。
最初に水慣れのための簡単な運動をしました。その後、泳力に応じて3グループに分かれ、自分の課題に取り組みました。



今日はふれあい運動会!原山小、原山中と合同で運動を楽しみました。
みんな、全力で様々な競技に参加できました。
卒業生にも会えて嬉しいね!




なかよし文庫の読み聞かせがありました。1年生の子どもたちは、毎回読み聞かせを楽しみにしています。



「おはようございます!」
さわやかなあいさつが廊下に響き渡ります。気持ちの良い一日が過ごせそうです。

社会科の「ごみのしょりと利用」の学習の一環で、印西クリーンセンターへ見学に行きました。

まず、センターの方にセンターの概要やごみの種類についてお話をいただきました。

工場内では、ごみ収集車がごみピットへごみを入れるところを見せてもらったり、ペットボトルやビンが再生されたらネクタイやスポンジになることを教えてもらいました。

ごみクレーン!1回で1000kgのゴミを持ち上げることができます!とても大きかった!中央制御室では、焼却炉やいろんな場所を24時間監視しています。

燃やすごみに資源物を入れたり、間違った分別をしたりせず、できるだけごみをへらして、私たちの地球を守っていきたいですね!
見てきたことをおうちの人にたくさん伝えましょう!
昨日、全校朝会を実施しました。
4月以来、体育館で全校児童が集まるのは初めてです。


〇表彰 多くの児童が表彰されました。皆さん、とてもよく頑張りましたね。おめでとうございます!


〇はじめのことば

〇全校合唱「校歌」「今月の歌」 元気よく歌うことができました。6年生の指揮と伴奏もとても上手でした。

〇校長先生のお話 校長先生から出されたクイズの答えが、皆さん、わかりましたか?

〇教育相談について 教育相談員の先生を紹介し、「悩み事や相談したいことがあったら、いつでも声をかけてね」と伝えました。※4月にも学級で写真を使って教育相談員の先生方を紹介し、いつでも相談してくださいと伝えてありますが、本物(^ー^)での紹介は、今回が初めてとなりました。


全体的に長めの全校朝会となりましたが、うちのっ子たちはとても静かに話を聞くことができました。さすがでした。
先日、図工では、紙粘土を使った作品に取り組みました。とても熱中して、素敵な作品が出来上がっていました。
ご家庭での材料のご準備、ありがとうございました。


本番まであと1週間!今日もなかよしお楽しみ会の練習です。初めてのスケーターボートの練習でしたが、みんなビュンビュン床を滑り、楽しむことができました。



プール掃除をしました。たわしやデッキブラシでこすり、汚れが落ちていくのを見て、
さらにやる気がアップ。きれいだと気持ちがいいですね。


